「ほっ」と。キャンペーン

キットフォトグループ北陸支部のブログです。                   「ワイワイ、ガヤガヤ、楽しく」をモットーに遊びましょ♪


by kit-niigata

k012 写真家 梶井照陰

c0061332_6485866.jpg
5月29日(日)19:00 からNHK教育放送で 佐渡に打ち寄せる波を撮り続ける写真家 梶井照陰氏 の放映があります。ご覧になってみませんか。

詳しくはこちら→ http://www.nhk.or.jp/tr/
[PR]
# by kit-niigata | 2005-05-23 06:52 | けんちゃんのページ
デジカメ初写真へのコメントありがとうございました。
多くの要望がありました(?)、同じ棚田の数日前の夕景をお届けします。(一眼レフ・ネガカラーフィルムです)
もう少しデジカメでましな写真が撮れるようになりましたらこの風景に挑戦したいと思っています。
南部丘陵では山間の谷間の棚田やこのような日本海まで見渡せる棚田などなどいろいろな特徴のある棚田が点在しています。
興味があるようなれば、こちらに御出でのときはぜひ声をかけてください。
時間が合うようでしたらご案内もさせていただきます。
c0061332_9264093.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2005-05-18 09:26 | 橘さんのページ

i003 GWシリーズ

c0061332_2340398.jpg騒ぎまくったわりには…報告写真になりますが、見てやってください。



GW-1
c0061332_2343413.jpg


GW-2 棚田
c0061332_23542364.jpg


GW-3 さつき
c0061332_23584141.jpg


GW-4 チューリップ
c0061332_002611.jpg


GW-5 C57-180
c0061332_032095.jpg


おまけ
[PR]
# by kit-niigata | 2005-05-18 00:32 | 岩魚ちゃんのページ
c0061332_21314312.jpg
みなさんにアドバイスいただいて手に入れたデジカメで早速試し撮りしたものです。
金沢市南部丘陵には小さな棚田があちこちに点在しています。
この写真の棚田は日本海の夕日に照らされるころが一番美しいのですが・・・
これは朝の写真です、山を越えた向こうに加賀平野・日本海が広がっています。
写真はなにしろ初体験のデジカメで説明書を見ながらの撮影ですから実際の美しさは皆様の頭の中で想像してください。
これからもヨロシク
[PR]
# by kit-niigata | 2005-05-17 21:32 | 橘さんのページ

冬眠明け

c0061332_1174441.jpg皆さま、お久しぶりです。モト@浦島太郎状態です。
OJ3さん、橘さんにおかれましては、初めましてです。
よろしくお願い致します。

GW明けでやっと仕事が一段落したのですが、気も抜けたようで腰をぎっくりやっちまいました。師匠のメルマガにも書いてあった通り、写真の神様の思し召しと思って、ブログの整理なんぞを始めたところです。

今期は桜もまともに撮れず、禁断症状バリバリのモトです。また遊んでやってくださいませ。<(_ _)>
[PR]
# by kit-niigata | 2005-05-15 01:22 | モトくんのページ

ようやく

プログの仲間入りができたようです。
「けんちゃん」さんたびたびメールありがとうございました。
どうもIDやパスをメールから送られたままコピーして使おうとしたのが失敗の原因のようです。
こんなドジな私ですがよろしくお願いします。
c0061332_20454644.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2005-05-09 20:46 | 橘さんのページ
このたび金沢市から「橘さん」がメンバーに加わりました ^^)

写真もHPもなかなかのベテランとお見受けします。

北陸支部での親交をはかり、お散歩ネットでの活躍を期待します。
[PR]
# by kit-niigata | 2005-05-08 10:05 | けんちゃんのページ

k010 チューリップ

2005/04/22撮影
新潟市のチューリップが開花しました~  暖かくなり田起こしや畑仕事もはじまってます。
c0061332_1028813.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2005-04-23 10:30 | けんちゃんのページ

チューリップ

今年のチューリップは遅いようです。
かろうじて一カ所だけ咲いているのを見つけました。まだ蕾は小さく、咲きそろうには一週間以上はかかりそうでした。
今週末からチューリップフェアが始まりますが、その時には至る所で咲きそろう事でしょう。

c0061332_961539.jpg

   この一カ所のみ、他の種類も植えてあるのですが、まだ背が小さい。
[PR]
# by kit-niigata | 2005-04-17 09:08 | こうのまつさんのページ

k009 お知らせ

ミニ撮影会村上「人形さまめぐり」のアルバムをアップしました。岩魚さんのモノクロの世界など、盛りだくさんです。ヤジ、ケチ、コメントなどお寄せいただければ幸いです。
c0061332_19552556.jpg
[PR]
# by kit-niigata | 2005-04-10 19:55 | けんちゃんのページ

今が見ごろ!

c0061332_0423280.jpg中条町地本の水芭蕉です。車を横付けできます。
そのせいで?人も大勢居ました。


c0061332_0431527.jpg

Canon PowerShot Pro1

[PR]
# by kit-niigata | 2005-04-10 00:54 | 岩魚ちゃんのページ
ACクローズアップレンズNo.3 をゲットしました。ここまで拡大すると被写界深度が浅くなりピントが難しいけど、色収差は出ないようです。
焦点距離300mm F20 SS1/30
c0061332_236583.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2005-03-30 23:08 | けんちゃんのページ

オダマキ

c0061332_6252734.jpg

    今は殺風景な植物園の高山植物室。見逃しそうな小さな花である。茶色というのは初め   てだし、下向きだったので、撮りにくかった~。    byこうのまつ 27日撮影
[PR]
# by kit-niigata | 2005-03-29 06:33 | こうのまつさんのページ

k007 ACクローズアップ

c0061332_814958.jpg
これって使えるだろうか?  特価8080円 13ポイント還元

ケンコー
67mm PRO1D ACクローズアップNo.3

DMC(デジタルマルチコート)採用
デジタル一眼レフカメラへの対応を考えた新しい「デジタルマルチコーティング」を施したフィルターです。極限までゴースト・フレアーの発生を抑えた新コーティング。フィルターガラス外周には墨塗り加工を施し、内面反射も減少させました。また金枠の仕上げに、通常の黒アルマイトよりさらに反射の少ない「アルサテン黒アルマイト」処理を採用。これらの特長によりCCD、CMOSなどの撮像素子を使用する「デジタルカメラ」に最適化しました。

アクロマートタイプ
1群2枚のレンズ構成で色収差を補正したアクロマート(AC)タイプ。マスターレンズが∞の時にレンズ先端から33cmの距離でピントが合います。他の接写アクセサリーと比べると、フィルター感覚で手軽にクローズアップ撮影ができ、光量低下が下がらないためシャッタースピードが遅くならないメリットがあります。
[PR]
# by kit-niigata | 2005-03-26 08:28 | けんちゃんのページ
大雪の予報でしたが、降ったり止んだり。
c0061332_127880.jpg

松之山の撮影で必要なものがたくさん売られてました。(菅笠、カンジキ、・・・)
c0061332_1272220.jpg

冬の村上の軒下には鮭が…
c0061332_1274772.jpg


3月13日(日)、人形様巡りに行ってきました。
人形様の撮影は、・・・厳しかったです。
最初は人形のブツ撮りを狙ってしまいました。しかし、構図、ライティング、背景の処理、その他いろいろ撮影条件が悪くて。( ←言い訳 (ーー; )
改めて町家の雰囲気や、そこに住む人の生活、歴史、文化を撮影できれば良かったんだなぁ・・・などと家に帰ってきて画像を確認しながら気がつきました。

人形様の写真は、また後ほどアップします。

      クリック
    ↙


[PR]
# by kit-niigata | 2005-03-19 01:57 | 岩魚ちゃんのページ

k006 お知らせ

c0061332_7143068.jpg
この度MMの支部区分にあわせて新潟支部を北陸支部に変更しました。
ところがタイトルとパスは変更できるけどIDは変更できないし、メンバーの皆さんはオートコンプリートに登録済でしょうから、パスとIDは従来通りとしますので、皆さんよろしくですm(_ _)m
[PR]
# by kit-niigata | 2005-03-16 07:13 | けんちゃんのページ
c0061332_935379.jpg
師匠のアドバイスにより「自己紹介のカテゴリ」を追加しました。こうすれば新メンバーも馴染みやすいやすいかなぁ。皆様もよろしくです。
[PR]
# by kit-niigata | 2005-03-13 09:37 | けんちゃんのページ

メンバーの自己紹介

c0061332_8572438.jpg
HN=けんちゃん 男性 58歳
新潟市在住、カメラ暦1年6ヶ月
カメラはE0S−20D・C−740UZ
定年・濡れ落ち葉を前にして、キット師匠に出会いデジカメという趣味を見つけ、家族からは阻害され、会社では馬鹿にされ、世間からは後ろ指を差される変人に没頭中。

c0061332_19583348.jpg
HN=相沢 男性 44歳
埼玉県在住、新潟県東頸城郡松之山町出身。カメラ歴は高校のとき3年間、及び、20代の最後にEOS-100QDで少し。現在はオリンパスE-1を使用。
コンデジでキャノンPowerShotG3も使用。
埼玉でサラリーマンをやってますが、仕事は二の次、松之山の天気が気になってしょうがない、典型的な趣味没頭人間です(笑)。

c0061332_23331039.jpg
HN=岩魚 男性 44歳
新潟県下越在住、カメラ暦…20代後半〜 Canon F-1 を持って以来、色々なカメラを使用してきたけど、使いやすさと、信頼性、写りの良さで、現在はEOS-1VとEOS20Dをメインに使用。
MM「お散歩デジカメ」と出逢い、メンバーに入れてて頂いてからは、世間からは後ろ指を差される生活が今では普通だと思えるようになってきました。

c0061332_7394218.jpg
HN=こうのまつ 男性 56歳
お隣は富山県高岡市に住んでます。デジカメ歴約6年。HPを作ってから、ほぼ毎週写真を撮りに出かけるようになりましたが、初めて伊良湖撮影会に参加させて貰ってから、遠くまで出かけるようになりました。デジカメはカメディアのC−730UZ、かなり長く使ってます。

c0061332_1242924.jpg
HN:モト ♂ 48歳
新潟市在住。デジカメ歴5年。
キット師匠に出会うまでは、プログラムオートで日の丸写真を専門に撮っておりました。
・QV-2000UX(カシオ)・COOLPIX990(ニコン)
・DSC SX150 , SX560(サンヨー)・EOS20D(キヤノン)
怪しい軍団入りしてからは、変人に磨きがかかり、山の中で寝ることが多くなりました。最近のヒットは寝袋を購入したことです。
[PR]
# by kit-niigata | 2005-03-13 08:40 | メンバーの紹介

松代町の風景

3月7日に松代町に行ってきました。高いところからの俯瞰も撮れて満足でした。

「ほくほく線が走った」と師匠が気づきましたが、私は気づきませんでした(笑)。
c0061332_1957550.jpg


命名は「魚沼連峰」ということで解決。あまりピンクに染まらずちょっと残念。ついでに、近くの温泉施設(芝峠温泉)も休業日でさらに残念。
c0061332_19574466.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2005-03-12 20:03 | 相沢さんのページ
c0061332_739402.jpg
東北支部からヒントいただき!!今度からアイコンつけようか。
OJ3さんもアイコン作ってください。お散歩ネットの掲示板でも必要になりますよ~
大きさは 45×50ピクセルくらいです。
[PR]
# by kit-niigata | 2005-03-11 07:44 | けんちゃんのページ
もうすぐ春ですね。早く来い!
c0061332_755792.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2005-03-10 07:55 | OJ3さんのページ

チューリップミニ撮影会

『 4月17日にチューリップを中心にした撮影会を行いたいと思います。
砺波のチューリップフェア会場であるチューリップ公園では、この日はまだ咲いていないと思いますが、農家のチューリップ畑は、この頃から咲き揃いチューリップの花が見れると思います。農家の事ですから一つの農家では、そんなに沢山の品種を扱っていないと思いますから、いろんな農家の畑を梯子したいと思ってます。
また、私は16日(土)は仕事ですが、16日から撮影されたい人には民宿を予約します。(海に近い所)。晴れれば、立山連邦から昇る朝日が撮影出来ます。
皆さんの参加お待ちしてます。』

こんな文面でいかがでしょうか。
この時期の五箇山には行った事無いんです。合掌造りも菅沼地区だけだし、いい所は分からないです。
c0061332_19494131.jpg

この写真は去年の4月18日に撮った写真です。
[PR]
# by kit-niigata | 2005-03-04 19:50 | こうのまつさんのページ
月曜日をメインに、松之山に行くかも知れません。ご同行できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ!
[PR]
# by kit-niigata | 2005-03-02 21:45 | 相沢さんのページ

松之山へ行きたい

ずっと、ずーっと、松之山の天気を気にしている。週末晴れたら行こうと思っている。
だけど、まったくその機会がない。
今年は例年にない大雪だそうだ。そんな大雪の写真も撮ってみたい。だけど、やっぱり、そういうのを綺麗に撮ろうと思ったら、降雪の間の瞬間的な晴れ間を狙って撮るのが一番だと思う。そんなのは、埼玉にいたら撮れる訳もないし。
2月はとうとう訪れる事がなく過ぎそうだ。残念だ。3月になれば晴れ間も増えるかな? だけど、真冬の新潟を撮りたいのだ。

なんとも、もどかしい日々が続く。
[PR]
# by kit-niigata | 2005-02-25 23:34 | 相沢さんのページ

飛騨高山のひな祭り

ここ高岡のひな祭りは3月3日だけど、飛騨高山のひな祭りは3月1日から4月3まで行われるそうだ。行くと決めた訳ではないけど、村上のミニ撮影会の写真を見てから決めようかな。
この飛騨高山に、美人林に似た白樺自生林があるらしい。若葉の頃に訪れてみたいと思いました。
[PR]
# by kit-niigata | 2005-02-25 21:57 | こうのまつさんのページ

質問!

けんちゃん、このブログを自分のブログからリンクに追加しようと思ったんですけど、追加できないような設定になってますよね?(違う?)
何ででしょうか〜。

相沢でした。
[PR]
# by kit-niigata | 2005-02-25 21:36 | 相沢さんのページ
皆さんおなじみの「こうのまつ」さんが富山から加入されました♪

新潟から新たに「OJ3」(おじさん)が加入されました。ご自分では「耄碌しかけの写真好き」などとおしゃってます。

新潟支部での親交をはかり、お散歩ネットでの活躍を期待します。
[PR]
# by kit-niigata | 2005-02-25 19:38 | けんちゃんのページ

お初です!

モト@年度末繁忙期突入です。
仕事が忙しくて、なかなか家に帰れないし、PCも触れません(>_<)
4月の初旬まで冬眠しちゃうかもしれないけど、なるべくカキコにきますね。

連絡や情報交換は、ここでバッチリですね。
大いにワイワイ、ガヤガヤやりませう!

こんな感じでいいのかな?写真ないけど・・
[PR]
# by kit-niigata | 2005-02-25 00:23 | モトくんのページ

K001 梅はまだかいな?

2005/02/18撮影 新潟市島見緑地
島見緑地は残雪もあり梅の蕾は未だ固いです。
c0061332_22122467.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2005-02-22 22:12 | けんちゃんのページ
諸般の事情によりチューリップ撮影会は中止になりました。次回の北陸支部撮影会は別途立案し、ご案内申し上げますのでよろしくお願いいたします。     m(_ _)m


撮影会日時         4月16日(土)、17日(日)
集合場所および時間   高速道路利用で参加の皆さんは、砺波IC出口
                に10時半集合。
                JR利用で参加の場合は高岡駅南口へ10時に
                迎えに行きます。


1日目 撮影コース    農家のチューリップ畑で撮影。 何処かで食事。
               場所を変えた農家のチューリップを撮影。
                5時頃、夢の平展望台付近から散居村と夕日の撮影。

               民宿で夕食および雑談。

2日目 予定        晴れていれば、立山連邦から昇る朝日の撮影。
                今年はこの頃桜の花見が出来そうなので、氷見朝日山
               の桜撮影、および氷見漁港、氷見市内の撮影。
                もう一度、砺波へ戻りチューリップの撮影。解散。

高岡の大仏や新湊の帆船海王丸など、希望が有れば予定に入れる事も可。
1日目だけ、2日目だけの参加も可。

皆さんの参加を待ってます。
撮影会に何度か参加してはいるものの、企画するのは初めての事です。
至らない事があると思いますが、皆さんの意見などよろしくお願いします。

3月9日現在の参加希望者
キット師匠・のりおくん・こうのまつ@高岡

申し込みはコメント蘭からお書き込みくださいm(_ _)m

                              担当     こうのまつ@高岡
[PR]
# by kit-niigata | 2005-02-17 07:09 | 撮影会予定