キットフォトグループ北陸支部のブログです。                   「ワイワイ、ガヤガヤ、楽しく」をモットーに遊びましょ♪


by kit-niigata

カテゴリ:撮影会予定( 4 )

7月16・17日=ひらりんと新潟競馬場を撮ろう撮影会。
は終了いたしました、次の撮影会のご案内をお待ちください。m(_ _)m

c0061332_10402615.jpg

[PR]
by kit-niigata | 2005-07-04 21:10 | 撮影会予定
只見線・磐西線 SLミニ撮影会は無事終了いたしました、参加者の皆様、ご支援いただいた皆様、まことにありがとうございました。m(_ _)m

撮影会日時   6月4・5日(土・日)
撮影場所     只見線沿線・磐西線沿線

1日目予定  午前9時会津柳津駅前集合 師匠の秘蔵スポットでの撮影
 宿泊場所 会津宮下駅近く 民宿「かねこ」
2日目予定  午前9時半 会津坂下IC集合
         午前11時頃 只見線会津西方~桧原間第一橋梁を俯瞰で
         午後01時頃 磐西線山都一ノ戸鉄橋またはその先のカーブ地点に分散して
         山都そば伝承館にて昼食
         午後03時頃 只見線桧原トンネル上から
         温泉に入浴後解散
尚、各スポットのロケーションは賢い変人“岩魚くん”の画像でご参照ください。

29日にロケハンを行い、只見線の会津西方~桧原間第一橋梁を俯瞰するスポットや、トンネル上から狙えるスポットっをゲットしました。また只見線と磐西線を時間以内に移動できると確認したので大勢の皆様の参加をお待ちします。
特に5日はC57とC11が一度に撮影できますよ♪

6月29日現在の参加希望者
4・5日=キット師匠・Daiちゃん・モトさん・けん
5日=ごんちゃん・sasaさん・みさちゃん・岩魚さん 

SL参考画像HP

申し込みはコメント蘭からお書き込みくださいm(_ _)m

2日目のご案内

撮影ポイント 1-1 只見線(C-11)、会津桧原~会津西方間(第1橋梁)
c0061332_20564586.jpg

焦点距離=17mm(35mm換算=27.2mm相当)
《あった方がイイかな?アイティム》=長靴!
天候しだいでは、水面に映るSLも狙える!但し、コンパクトじゃちとキツイかな・・・縦位置じゃ橋が切れるし、横位置だと水面までは・・・。という訳で
《必要アイティム》=広角系レンズ。


撮影ポイント 1-2 只見線(C-11)、、会津桧原~会津西方間(第1橋梁)
もっと上から「俯瞰で撮りたい!」と言う人にはコチラ。山登りコース
c0061332_212448.jpg

焦点距離=85mm(35mm換算=136mm相当)
c0061332_2335110.jpg

焦点距離=53mm(35mm換算=85mm相当)
《あった方がイイかな?アイティム》=長靴!スパイク付なら尚良い、トレッキングシューズまたは登山靴をお持ちの方は、そのほうが良いかな。あと機材の運搬は、デイパックのほうが良い。
この場所で85mm(136mm相当)じゃSLは、風景の点景になってしまうかも・・・。という訳で、
《必要アイティム》=望遠系レンズ、脚力!体力?(ーー;)



撮影ポイント 2-1 磐越西線(C-57)、山都~喜多方間(川吉集落付近)
c0061332_21402872.jpg

焦点距離=35mm(35mm換算=56mm相当)
《あった方がイイかな?アイティム》=虫除けスプレー 、UV対策パラソル?
この踏切の前後に、良いカーブがある。
撮影ポイント 2-2 磐越西線(C-57)、山都~喜多方間(川吉集落付近)
c0061332_21472939.jpg

撮影ポイント 2-3 磐越西線(C-57)、山都~喜多方間(川吉集落付近)
c0061332_21492535.jpg
c0061332_21494493.jpg

SLが近づいてくると、踏切が鳴り出して「来たよ~!」と教えてくれる、とても親切な撮影ポイントです。(^^)v


撮影ポイント 2-4 磐越西線(C-57)、山都~喜多方間(一の戸川橋梁)
c0061332_21544147.jpg

焦点距離=30mm(35mm換算=48mm相当)
昨年こられた方はご存知の場所。晴れてれいば残雪の飯豊連峰の上をSLが走ります。
《あった方がイイかな?アイティム》=PLフィルター(あくまでも、晴れていて、雪山が見えたら・・・ですけど) (^^♪


撮影ポイント 3-1 山都町、そば伝承館
c0061332_228557.jpg

撮影ポイント 3-2 山都町、そば伝承館内
c0061332_2210074.jpg

《あった方がイイかな?アイティム》=勇気!辛味大根を薬味にした「伝承蕎麦」ぜひ、お試しあれ。
《必要アイティム》『現金』 ←これが無いと・・・食べられないのです~。(ーー;)


撮影ポイント 4-1 只見線(C-11)、会津桧原~会津西方間(桧原トンネル付近)
c0061332_2222090.jpg

焦点距離=17mm(35mm換算=27.2mm相当)
《あった方がイイかな?アイティム》=長靴!マスク?
トンネル入り口の真上です。SLはトンネルに、煙は・・・サービスの、し過ぎには注意しましょう。 (ーー;)


撮影ポイント 4-1 只見線(C-11)、会津桧原~会津西方間(桧原トンネル付近)
c0061332_2227125.jpg

焦点距離=68mm(35mm換算=109mm相当)
《あった方がイイかな?アイティム》=長靴!
撮影ポイント 1-1の近くです。第1橋梁を渡って来るC-11を撮影できます。
《必要アイティム》あきらめ… ここで最後の撮影の予定です。お疲れ様で~す。うまく撮れた人も、そうでなかった人も、潔く!明日に(温泉に?)向かって出発進行~!   \(^o^)/
[PR]
by kit-niigata | 2005-05-27 21:51 | 撮影会予定
諸般の事情によりチューリップ撮影会は中止になりました。次回の北陸支部撮影会は別途立案し、ご案内申し上げますのでよろしくお願いいたします。     m(_ _)m


撮影会日時         4月16日(土)、17日(日)
集合場所および時間   高速道路利用で参加の皆さんは、砺波IC出口
                に10時半集合。
                JR利用で参加の場合は高岡駅南口へ10時に
                迎えに行きます。


1日目 撮影コース    農家のチューリップ畑で撮影。 何処かで食事。
               場所を変えた農家のチューリップを撮影。
                5時頃、夢の平展望台付近から散居村と夕日の撮影。

               民宿で夕食および雑談。

2日目 予定        晴れていれば、立山連邦から昇る朝日の撮影。
                今年はこの頃桜の花見が出来そうなので、氷見朝日山
               の桜撮影、および氷見漁港、氷見市内の撮影。
                もう一度、砺波へ戻りチューリップの撮影。解散。

高岡の大仏や新湊の帆船海王丸など、希望が有れば予定に入れる事も可。
1日目だけ、2日目だけの参加も可。

皆さんの参加を待ってます。
撮影会に何度か参加してはいるものの、企画するのは初めての事です。
至らない事があると思いますが、皆さんの意見などよろしくお願いします。

3月9日現在の参加希望者
キット師匠・のりおくん・こうのまつ@高岡

申し込みはコメント蘭からお書き込みくださいm(_ _)m

                              担当     こうのまつ@高岡
[PR]
by kit-niigata | 2005-02-17 07:09 | 撮影会予定
 撮影会日時:3月13日(日)
 集合場所:村上市役所駐車場 午前10時30分、
   またはJR新潟駅 午前9時30分 
    
     
3月1日から第6回城下町村上「町屋の人形さま巡り」が開催されます。先祖伝来の雛人形などの人形四千体を七十軒余りの町屋に飾り、訪れた人々を座敷に招きいれてくれます。いにしえの香りを残す「伝統の町屋造り」と「人形さま」、そして越後最北の城下町村上の佇まいを撮りましょう。新潟県内の皆さま、近県の皆さま、全国の皆さま、参加をお待ちしています。
参加希望の方はコメント欄から申し込みください。

交通手段や交通事情により集合時間の変更可。撮影の順路や昼食の予定などは現地で相談のうえ決定します。解散は温泉入浴後午後7時頃の予定。JR新潟駅までの足は「けんちゃん号」に乗っていただきます。

2月22日現在の参加希望者
misa@東京  岩魚@新潟  けん@新潟の3名です。
[PR]
by kit-niigata | 2005-02-16 22:48 | 撮影会予定