「ほっ」と。キャンペーン

キットフォトグループ北陸支部のブログです。                   「ワイワイ、ガヤガヤ、楽しく」をモットーに遊びましょ♪


by kit-niigata

Killer Whale Orca

初めての投稿c0061332_1405673.jpg
[PR]
# by kit-niigata | 2007-01-24 01:41 | オルカさんのページ

迷惑コメントの削除

個々には削除しきれないほどの迷惑コメントの書き込みがあり画像ごと削除いたしました。
一部メンバーの皆様が寄せられた画像やコメントが消失したことをお詫び申しあげます。
2006/12/02 管理人
[PR]
# by kit-niigata | 2006-12-02 09:58 | けんちゃんのページ
画像はクリックして大きくしてねm(_ _)m

[1]
c0061332_23282758.jpg

[2]
c0061332_23284261.jpg

[3]
c0061332_232857100.jpg

[4]
c0061332_23291049.jpg

[5]
c0061332_23292593.jpg

[6]
c0061332_23294133.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2006-04-10 23:29 | メンバー共作「梅・2006」
[7]
c0061332_23232563.jpg

[8]
c0061332_23234412.jpg

[9]
c0061332_23235670.jpg

[10]
c0061332_232414100.jpg

[11]
c0061332_23242980.jpg

[12]
c0061332_23244954.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2006-04-10 23:25 | メンバー共作「梅・2006」
このたび オルカ(東京&新潟)さんと jimbei(富山)さんの  ご両名が新たにメンバーに加わりましたのでお知らせします。

久々の新メンバーであります。 皆さん仲良く遊んで上げてくださいね^^)
[PR]
# by kit-niigata | 2006-04-06 22:17 | けんちゃんのページ

兼六園ではまだ蕾が主流

金沢でもようやく「梅の花咲く」の報道が流れていますが、昨日兼六園の梅林を回って見ましたが咲いている木は1.2本で殆どが蕾のままです。
そのうちほんの数輪咲いていた大きな紅梅の木です。
良く見ていただければ紅い花が数輪見えるのでは?
c0061332_8131181.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2006-03-19 08:14 | 橘さんのページ

毎度の事ですが

皆様、たいへんご無沙汰いたしておりました。

この度、ノートPCを、ようやく購入いたしました  \ (^0^) /

ですので、どこからでもアクセスできるので、嬉しいですぅ~

これも、ひとえに 支部長、けんちゃんのお陰です。
ありがとうございましたぁ!!!

梅の画像ということですが、沖縄から湯沢に来たので
恐らく、梅の咲いている地域を飛び越えて移動してきたのではないかと思います。

明日にでも、湯沢の梅を探してみます。

ケーブルを忘れてしまったので、暫くは携帯カメラの画像になってしまい恐縮です。

c0061332_1226930.jpg
これは、沖縄で見つけた木になる実の写真です。
タクシーの運転手さんに聞いても、名前も、食用になるのかさえ解りませんでした。
かなり大きい木で、一部の枝は、すごいトゲトゲがあります。
葉っぱは全く無く、実だけがたくさんぶら下がっていました。


どなたかご存知ではありませんか?
[PR]
# by kit-niigata | 2006-03-11 12:33 | eimiさんのページ

K021 皆さ~ん ^^)

KFGのメンバーが500人を超えたと言うのに北陸支部では増える気配なし、このブログも湿り勝ちなのでカツをいれませんか。

そこで提案します。「梅・2006」のカテゴリを作るので皆さんの地域の梅をアップしてください。名所や銘木などの紹介があれば更に結構です^^)

ちなみに新潟市の梅はまだ咲いてはおりませ~ん(^^;))

[PR]
# by kit-niigata | 2006-03-09 23:54 | けんちゃんのページ
2006年に入ってからの投稿がなくて寂しいので、拙い写真ですが、
金沢城の朝の一枚を入れておきます。
c0061332_55748.jpg


金沢市 橘
[PR]
# by kit-niigata | 2006-02-27 06:00 | 橘さんのページ
北陸支部新年会「新春・日本海の怒涛と波の花を撮ろうミニ撮影会」を以下により開催します。北陸支部内外の大勢の皆さんの参加をおまちしてます。参加ご希望の方はコメント欄に書き込みをお願いいたします。m(_ _)m

開催日  =H18年1月9・10日 1泊2日
撮影場所 =新潟県山北町笹川流れ~山形県鼠ヶ関海岸
宿泊場所 =新潟県山北町笹川流れ民宿「磯魚」(いさな)
集合場所 =新潟県山北町桑川港 9日正午
参加者  =12月30日現在 キット師匠 eimi 岩魚 モト けん

その他  =民宿は
「こちら」
からご覧になれます。 1泊2食付き7000円+刺身盛り合わせ・他

JR等で参加の方があれば「けんちゃん号」が新潟駅までお迎えにあがります。
[PR]
# by kit-niigata | 2005-12-30 11:43 | けんちゃんのページ
けんちゃんです(^_^)v

eimiちゃんから1月8日までは仕事で、9日(成人の日)から休めるので「9日に新年会はいかが」とのお誘いがあります。

ボクは参加の意向です。皆様のご都合をお聞かせください。誰~れも参加が無ければ二人でデートだぞ(^^)

尚、新年会詳細は参加者で相談の上決めましょう。
[PR]
# by kit-niigata | 2005-12-24 18:20 | けんちゃんのページ
けんちゃんです(^_^)v eimiちゃんより生存確認メールが届きました。以下転載します。

今年もあとわずかですね。
例年に無く雪が多いので、湯沢で働く私としては、嬉しいのですが、いかがお過ごしですか?

バタバタとしているうちに、歳の瀬が迫ってきちゃった感じです。
落ち着いて写真も撮れないまま…

今年も、皆さんには、お世話になりっぱなしで…感謝いたしております。
どうぞ、ご体調には、充分お気を付けになって、素敵な作品を撮って下さいね。
    ~eimi/

[PR]
# by kit-niigata | 2005-12-24 18:06 | けんちゃんのページ
12月10.11日お散歩ネット大忘年会に参加してきました。
その詳しい様子はこちらから

c0061332_051019.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2005-12-15 00:05 | けんちゃんのページ

E300

おひさしぶりです
ただいまデジカメるみちゃんは入院中ですが、カメラやさんの店頭に展示品特価として信じられないような捨て値でオリンパスのE300があったので思わず買ってしまいました。
初めてのデジ一眼ですがまだ使い方がよく解らないままシャッターを押しています。
先日室内で照明はスポットライトのみでの太鼓演奏を撮らせていただいた写真です。
太鼓の演奏はステキでしたがE300の写真の出来は?
c0061332_8474324.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2005-11-18 08:50 | 橘さんのページ

KissDiji始動しました。

全く不慣れというか、機能を理解してないのを痛感しました。

近所の川の、鮭の遡上です。
今年は、漁協のお父さんたちと、お話しすることができたので、たくさん撮れました。

しかし、慣れないカメラと環境で、あせってしまいました。

後で撮った写真は、PLフィルターが強すぎていて
家に帰って見てがっかりしちゃいました。

c0061332_23404968.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2005-11-02 23:42 | eimiさんのページ

久しぶりの撮影

長らくのお留守の間、気にかけてくださり、ありがとうございました。
けんちゃんには、感謝!感謝!でございます。
お陰さまで、写真の”うでまえ”は上がらないものの、気持ちは一端です!

とっても秋らしくなってきましたが、湯沢は紅葉がちらほら程度です。
去年は、とっても綺麗だったような気がします。

10/23は、震災から一年でした。
湯沢はあいにくの雨模様の中でしたが、街中灯りが燈され、それはそれは、幻想的でした。

みなさまのご好意が、心に灯火をつけてくださいましたお陰で
c0061332_16103485.jpg
、がんばってこられました。
ありがとうございました。
[PR]
# by kit-niigata | 2005-10-27 16:13 | eimiさんのページ

彼岸花

メンバーの皆さん、ミニ撮影会「棚田と総踊り」の撮影旅行、ご苦労様でした。
新潟美人は農作業のときは日焼け・無視刺されなどに完全装備で、総踊りでは見事にはじけるのですね。
写真のなかでは、泥田のなかで長靴が埋まりながらの稲刈りのシーンが心に残りました。

金沢市周辺では彼岸花の季節が過ぎ去ろうとしています。デジカメるみちゃんと見た彼岸花を[橘さんのプログ] http://tatiba.exblog.jp/ にいれました。
c0061332_20352990.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2005-10-07 20:36 | 橘さんのページ

k016 新メンバーの紹介

ハンドルネーム⇒ 「京ちゃん」@富山  以下MLの転載であります。

お散歩ネットのみなさま、はじめまして。

ずーっと前に入会して、ずーっつROMしておりました、京ちゃんと申します。

北陸、富山に住んでおりまして、いちおう某地方雑誌等のカメラマンをしています。
ちなみに、三十路過ぎの独身の男の子です。
以前、こうのまつ@高岡さんと撮影をご一緒させていただいたことがありましたが、
これからも機会があればいろいろと参加させていただきたいと思っています。
というわけで、よろしくお願いします。

いまはやりのブログってやつには手を付けてないんですけど、
HPと、お散歩デジカメには遠く及びませんが「写道寺」というほぼ日刊メルマガを発行しております。
現在、発行号数より、発行部数のほうが少ないというとても悲しいことになっております(><。)。。
お時間があれば、ぜひご覧くださいませ。

HP写道寺:http://www.geocities.jp/natsukraft/
メルマガ写道寺:http://www.mag2.com/m/0000152278.html
[PR]
# by kit-niigata | 2005-10-01 09:29 | けんちゃんのページ
この度忙中閑を見つけた「モト」とやや暇人の「けん」の二人で、村上市馬下の棚田と新潟市の総おどりのミニミニ撮影会を行いました。作品をブログにまとめましたので、お時間のあるお方、慈悲深いお方はご覧のうえ野次などをお寄せくだされば幸いです。
「新潟支部ミニ撮影会ブログ」
c0061332_2216018.jpg
[PR]
# by kit-niigata | 2005-09-30 23:20 | けんちゃんのページ

秋の訪れ

けんちゃん、皆さんのメッセージを転送して下さり、ありがとうございました。
kit先生、モトちゃん、岩ちゃん、メッセージありがとうございました。
お陰様でカメラが恋しく、しかし、撮りにもいけず、悶絶の日々を過ごしておりました(笑)
せかっく買ったキスデジも、操作の仕方を忘れてしまいそうでした。

晴れて本日お休みだったので、近所にお散歩に行ってきました。
もみじは、ちらほら色づき始めたようです。

c0061332_085741.jpg
[PR]
# by kit-niigata | 2005-09-14 00:10 | eimiさんのページ

k014 にいがた総おどり

9月17~19日に新潟市の万代シテイを中心に、新潟県内に200年以上昔に現存し、三日三晩踊り続けた祭を現代に呼び起こした『にいがた総おどり』が開催されます。、「日本一心躍る踊りの祭」を コンセプトとし、観客動員予想延べ30万人。フォトコンテストもあります。9月のお題「動き」もあるかも知れません。一緒に撮って見ませんか。

17日(土)10:00~21:00 万代シテイ、万代シテイ2Fステージ、東堀会場、山ノ下商店街
18日(日)10:00~21:00 万代シテイ、東堀会場、山ノ下商店街、駅南会場、下本町会場、弁天通会場
19日(祝)10:00~18:30 万代シテイ、万代シテイ2Fステージ、弁天通会場

c0061332_1435153.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2005-09-03 14:02 | けんちゃんのページ
2005/08/12 eimiちゃんより近況報告が入りました。
忙しいらしいけど元気な様子です。 以下メールを貼り付けます。

eimiですぅ~〓
毎日暑いですが いかがおすごしですか?

たくさん写真撮ってますよねぇ~きっと…う゛〓いーなぁー。夏祭りシーズンだし お散歩ネットも盛り上がってるんでしょーねぇ。
私 6月末から ほとんど家に帰ってなくて…PC開いてないんです〓忘れられちゃったら寂しいので 生存確認です〓 あんまり写真を撮る時間も無く ちょっと欲求不満気味で ストレス解消にと タムロンとかシグマとかのレンズのカタログを見ていますぅ
[PR]
# by kit-niigata | 2005-08-13 00:45 | けんちゃんのページ

金沢の花火大会

キット師匠の写真とは「月とすっぽん」どころか「月と泥亀」ほどの差がありますが・・・
金沢の花火です。橘のプログにもアップしました。
時間があれば来訪ください。

金沢の繁華街に近い犀川のほとりではこんな人たちも
c0061332_749588.jpg


花火を
c0061332_7511327.jpg


見上げていました
c0061332_7531270.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2005-08-10 07:57 | 橘さんのページ

山登り

7月23日(土)鳥海山に登ってきました。
→My blog にアップしています。(増殖中)よろしかったら見てやって下さい。
よろしくです。 m(__)m
c0061332_252167.jpg

c0061332_25498.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2005-08-07 02:07 | 岩魚ちゃんのページ
「月下美人」に代表される夜咲く花はいくつかありますが、そのなかでもほとんど人に知られていないのが「カラスウリ」の花です。
花そのものが小さいことと、つる性の植物なのでたいていは花や実が無いときは特定できないこと、年によって咲いたり咲かなかったり、そして咲くのは真夜中、陽が出るとしおれてしまって見る影も無くなるなど、よほど気をつけていないと見落としてしまうのですが・・・
先日の夜明け、近所の自然に任せた庭先で見つけて撮ってきました。
c0061332_1012877.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2005-07-30 10:02 | 橘さんのページ

蓮田のトンボ

ハスの花を撮ろうと毎年足を向ける蓮田に行ったのだが、赤い「花ハス」は収穫後だったのか?
8月旧盆に向けての栽培のためなのか、花も蕾もほとんど見えなかったので・・・
はすの葉の裏に止まっているトンボを撮ってきました。

ところで私のホームページのアドレスが変更になりました。
「ぎゃらり~橘」の新アドレスは http://www.geocities.jp/ns00170227/index.html です。更新したプログとともにこちらもよろしく。
c0061332_5202651.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2005-07-19 05:21 | 橘さんのページ
7月16・17日=ひらりんと新潟競馬場を撮ろう撮影会。
は終了いたしました、次の撮影会のご案内をお待ちください。m(_ _)m

c0061332_10402615.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2005-07-04 21:10 | 撮影会予定
デジカメるみちゃん(LumiX10k)との散歩が続いています。
ようやく、るみちゃんと仲良くなってきたところですが・・・

雨の中のバラ園では、るみちゃんに「露出補正」という力を出してもらいましたが・・・
さてさてその効果は?

おもに雨のしずくの効果を狙ってみました。
c0061332_1601593.jpg


[ぎゃらり~橘]exciteprog( http://tatiba.exblog.jp/ )にいくつか写真をアップしています。リンク「橘さんのプログ」からおいでください。

只見のSL撮影会はご苦労様でした。そのときの参加者の作品公開を楽しみに待っています。
[PR]
# by kit-niigata | 2005-06-11 16:08 | 橘さんのページ
[ぎゃらり~橘]exciteprog(アドレスhttp://tatiba.exblog.jp/)というフォトプログを解説しましたが、このプログとのリンクはどうすればいいのでしょうか?

デジカメの扱いは少し慣れてきましたが、動きの激しいものや、逆光になるものがなかなか難しいことが解りました。
同じ状況で光のあたり具合が少し違っただけで下の写真のようになります。
いまはカメラ任せ(オート設定)で撮ることが多いのですが・・・
もう少し慣れれば自分なりに工夫はしたいと思っていますが、みなさんの写真など見るとそんなことは全然問題にしてないような素敵な写真に感心しています。

写真は用水の流れの中でも泳げるようになったカルガモの親子です。
c0061332_20564442.jpg
c0061332_20573094.jpg

[PR]
# by kit-niigata | 2005-05-29 21:00 | 橘さんのページ
只見線・磐西線 SLミニ撮影会は無事終了いたしました、参加者の皆様、ご支援いただいた皆様、まことにありがとうございました。m(_ _)m

撮影会日時   6月4・5日(土・日)
撮影場所     只見線沿線・磐西線沿線

1日目予定  午前9時会津柳津駅前集合 師匠の秘蔵スポットでの撮影
 宿泊場所 会津宮下駅近く 民宿「かねこ」
2日目予定  午前9時半 会津坂下IC集合
         午前11時頃 只見線会津西方~桧原間第一橋梁を俯瞰で
         午後01時頃 磐西線山都一ノ戸鉄橋またはその先のカーブ地点に分散して
         山都そば伝承館にて昼食
         午後03時頃 只見線桧原トンネル上から
         温泉に入浴後解散
尚、各スポットのロケーションは賢い変人“岩魚くん”の画像でご参照ください。

29日にロケハンを行い、只見線の会津西方~桧原間第一橋梁を俯瞰するスポットや、トンネル上から狙えるスポットっをゲットしました。また只見線と磐西線を時間以内に移動できると確認したので大勢の皆様の参加をお待ちします。
特に5日はC57とC11が一度に撮影できますよ♪

6月29日現在の参加希望者
4・5日=キット師匠・Daiちゃん・モトさん・けん
5日=ごんちゃん・sasaさん・みさちゃん・岩魚さん 

SL参考画像HP

申し込みはコメント蘭からお書き込みくださいm(_ _)m

2日目のご案内

撮影ポイント 1-1 只見線(C-11)、会津桧原~会津西方間(第1橋梁)
c0061332_20564586.jpg

焦点距離=17mm(35mm換算=27.2mm相当)
《あった方がイイかな?アイティム》=長靴!
天候しだいでは、水面に映るSLも狙える!但し、コンパクトじゃちとキツイかな・・・縦位置じゃ橋が切れるし、横位置だと水面までは・・・。という訳で
《必要アイティム》=広角系レンズ。


撮影ポイント 1-2 只見線(C-11)、、会津桧原~会津西方間(第1橋梁)
もっと上から「俯瞰で撮りたい!」と言う人にはコチラ。山登りコース
c0061332_212448.jpg

焦点距離=85mm(35mm換算=136mm相当)
c0061332_2335110.jpg

焦点距離=53mm(35mm換算=85mm相当)
《あった方がイイかな?アイティム》=長靴!スパイク付なら尚良い、トレッキングシューズまたは登山靴をお持ちの方は、そのほうが良いかな。あと機材の運搬は、デイパックのほうが良い。
この場所で85mm(136mm相当)じゃSLは、風景の点景になってしまうかも・・・。という訳で、
《必要アイティム》=望遠系レンズ、脚力!体力?(ーー;)



撮影ポイント 2-1 磐越西線(C-57)、山都~喜多方間(川吉集落付近)
c0061332_21402872.jpg

焦点距離=35mm(35mm換算=56mm相当)
《あった方がイイかな?アイティム》=虫除けスプレー 、UV対策パラソル?
この踏切の前後に、良いカーブがある。
撮影ポイント 2-2 磐越西線(C-57)、山都~喜多方間(川吉集落付近)
c0061332_21472939.jpg

撮影ポイント 2-3 磐越西線(C-57)、山都~喜多方間(川吉集落付近)
c0061332_21492535.jpg
c0061332_21494493.jpg

SLが近づいてくると、踏切が鳴り出して「来たよ~!」と教えてくれる、とても親切な撮影ポイントです。(^^)v


撮影ポイント 2-4 磐越西線(C-57)、山都~喜多方間(一の戸川橋梁)
c0061332_21544147.jpg

焦点距離=30mm(35mm換算=48mm相当)
昨年こられた方はご存知の場所。晴れてれいば残雪の飯豊連峰の上をSLが走ります。
《あった方がイイかな?アイティム》=PLフィルター(あくまでも、晴れていて、雪山が見えたら・・・ですけど) (^^♪


撮影ポイント 3-1 山都町、そば伝承館
c0061332_228557.jpg

撮影ポイント 3-2 山都町、そば伝承館内
c0061332_2210074.jpg

《あった方がイイかな?アイティム》=勇気!辛味大根を薬味にした「伝承蕎麦」ぜひ、お試しあれ。
《必要アイティム》『現金』 ←これが無いと・・・食べられないのです~。(ーー;)


撮影ポイント 4-1 只見線(C-11)、会津桧原~会津西方間(桧原トンネル付近)
c0061332_2222090.jpg

焦点距離=17mm(35mm換算=27.2mm相当)
《あった方がイイかな?アイティム》=長靴!マスク?
トンネル入り口の真上です。SLはトンネルに、煙は・・・サービスの、し過ぎには注意しましょう。 (ーー;)


撮影ポイント 4-1 只見線(C-11)、会津桧原~会津西方間(桧原トンネル付近)
c0061332_2227125.jpg

焦点距離=68mm(35mm換算=109mm相当)
《あった方がイイかな?アイティム》=長靴!
撮影ポイント 1-1の近くです。第1橋梁を渡って来るC-11を撮影できます。
《必要アイティム》あきらめ… ここで最後の撮影の予定です。お疲れ様で~す。うまく撮れた人も、そうでなかった人も、潔く!明日に(温泉に?)向かって出発進行~!   \(^o^)/
[PR]
# by kit-niigata | 2005-05-27 21:51 | 撮影会予定